BLOG ブログ

JCDAジャーナル No.79 2021年5月25日発行

JCDAジヤーナルの「著作本の紹介」というコーナーで

拙著が紹介されました。

(1)JCDAジャーナルについて

JCDAジャーナルは、特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会が発行している会報です。

(2)大学のキャリア教育

 大学キャリア教育の現状と課題について本号から新連載されました。執筆者は、秋田県立大学の渡部昌平准教授です。
 渡部先生によれば、「大学の就職支援は、仕事や人生の意味や意義を問うというよりも、いきおいエントリーシートや面接の指導・対策に走りがちで、その結果が若年者の早期離職です。早期離職が若者だけの責任とはいえません。」と指摘し、「大学キャリア教育には、仕事には楽しさややりがいがあることを具体的に伝える必要がある」と提言しています。
 先生のご意見に賛成です。拙著で述べていますが、はじめの就活では、働く目的を大切にして、自分を知り、自分を企画することが重要です。就活に向かう姿勢や態度は、how to doの前に、how to beからスタートすることです。beとは存在価値です。自分の人生観や仕事観を問うことです。就活生には、じっくり内省する時間を設けてもらいたいです。


CONTACT
お問い合わせ

ご意見やご要望などは、お気軽にお問い合わせくださいませ。